Diary

2004.6.1対談  柏倉と木暮  (3月某日 とある居酒屋にて)

木暮(以下 K):・・・とにかく今日のライブお疲れ様でした。

柏倉(以下 T):あはは、お疲れさま。えへへ。

K:TOEって、曲はセッションなんですか?

T:いや、ギターの山嵜君がある程度形にしたのを美濃君(Gt)と二人でスタジオでいじって、そのあとみんなで・・・みたいな感じもあれば山崎クンの持ってきたリフをみんなで広げてくやり方もあったりと色々です。

K:けど、たかし君のリズムで結構変わったりするんじゃない?

T:曲のリズムは基本的には俺が考えるんだけど、「こうやって!」とか「これ!」みたいに言われることもあるし、普通にダメ出しもされる(笑)他人の考えるリズムって自分の中には無いものがおおいから、体が覚えるのにすげー時間かかったりとか・・・。そこでキックかよ!みたいな。

K:けど、そういうの練習になりますよね!

T:(無視)・・・あ、ビールください。

<<<<<<<<<<荒井が来たので一時中断>>>>>>>>

T:バンドアパートはどうやって曲作ってるの?

K:それはまあ、ノリで。基本的には・・・

<<<<<<<<<<荒井が来たので一時中断>>>>>>>>

K:どんな女が理想なんですか。
T:は?
K:どんな女性が理想なんですか?
T:う~ん。・・・最近は加藤ローサかな。ゼクシィのCM出てるやつ。
(くだらない質問にもちゃんと答える柏倉氏。)
K:そういえば、高校のときドレッドで軽音部の部室でタバコ吸ってたってほんと?
T:違うって!俺は部長だったから、みんなに部室でタバコはやめてくれって言ってたほうだよ。俺の責任になっちゃうから。
K:でもドレッド高校生だったんすか?
T:それは本当。モヒカンのときもありました。
K:そうなんだ。じゃあドラムは高校で始めたの?
T:4歳の時から合唱団入ってて、そこは子供が演奏して子供が歌う、みたいな感じのとこだったんだ6歳になったらドラムスチームに入れるって事になっていてそのときにはじめてスティック握ったんだよね。けどその時は本格的なルーディメントやフォームは教えてもらったわけじゃないよ。まぁ、シングル・ダブルス トロークとかその辺はやったかな。
あと色々なパーカッションにも触れられたかな?ラテンのパーカッションだったけど広く浅く見たいな感じで…..音楽が凄くあふれている所だったから楽しかったな~

ちなみにショートサーキットの譲二も同じ合唱団だったんだ。小4か小3位かな?ジョージが入ってきたのはたしか…合唱団は中三で卒団なんだけどそれまでがんばったよ。

K:じゃあ、小学生時代からクレイジードラム人生が始まったんですね~。
T:当時は主に歌ったり、踊ったり。八木節のロックバージョンやったりとか・・半ズボンにネクタイして、市のチャリティーコンサート出てたよ。後ね オーストリアやイタリア.スイスにも海外演奏しにいったな~オーストリアのウイ―ンにいった時に日本とオーストリアのシンボクカイみたいので目の前で ウイーン少年合唱団の歌を聞く事があったんだけどレベルの差に愕然としたのを覚えてるなーあれは凄かった…..

K:ある意味、音楽エリ-トドラマーじゃないですか。
T:違うよ!エリートって言うのは神保さんとか、デェイブウイックルとかさベニーカリュータとか。

全然違うじゃん、俺ら凡人とは。
K:あー、やばいですよね。あのレベルまでいくと。・・・フュージョンなんかも聴くんですか?
T:一時期すげー聴いてたよ。カシオペア・T-スクエアとかチックコリア..ハマったなぁ・・・。神保さんのクリニック行ったりもしたよ。
K:フュージョンは物凄い技術で、ちょっとダサめのフレーズとかやるのがホントたまんないですよね。
T:そうそう!かっこいいベースラインで始まっても、予想できないクサさのキー
ボードとか、余裕で入ってくるしね。
K:やっぱ、あのクサさとテクニカルさが、グッとくるんだよなぁ。
T:けど、ああいう演奏と自分のプレイ比べると、マジでへこむときあるよ。
K:たかし君でもへこむの?
T:そりゃそうだよ。ライブのライン録音とか聴くと愕然とするよ。ライブ中はテンションあがってるから没頭しちゃってる けど、音は正直だから。
タイムキープとか、ダイナミクスとか。
K:すげーわかる!強弱つけたつもりがモタってたり、走ってたり・・・。
T:そうそう。頭で鳴ってた音と全然違うじゃん!みたいな感じ。

ここでスタッフのカケが酔って、ラードの塊を食おうとしたため一時中断。
酔った勢いで武勇伝を語りだすカケ。
終わってるな、お前。

K:俺がたかし君のドラムはじめて見たのってAIRJAM なんですよね。豊洲でやったやつ。
T:マジで!?いたんだ、あそこに。すごかったよね、人が!ステージから見ても、何これ、って感じだったか(笑)
K:その時は、自分がまさかこの人と対バンするなんて思ってなかったな~・・・まだ十代だったし。REACHは音源 聴いたときは、この人これライブで再現できんのかよって思ってたけど、実際は生の方がモアエモーショナルでびびりましたよ。
T:そんなことないよ。ライブはごまかしてるら。
K:何を言ってるんですか、ほんとに。
T:いや、普通にミスとかするから(笑)ただライブ中は曲に入り込んじゃってるし、細かいこと気にしておとなしいドラムになってもつまんないじゃん。そんなんじゃ見てるほうもつまんないと思うし、伝わるものも伝わんない気がする。
K:・・・いや~、大変勉強になりました。
T:俺、いいこと言うでしょ!?多分?!?!