Diary

2010.5.12010/5

木暮です。

4月某日

新木場まで足を伸ばし、再結成した PAVEMENT を観に行く。70年代のプロムパーティーのような電飾が吊るされたステージ。10年くらい?前、友人の家で観たDVDでは、ライブ演奏のあまりの緩さに衝撃を受けたものだが、開演と同時に始まった一曲目の In the Mouth a Desert の音圧にびびる。あとで友達に聞いたら1階席は低音が強すぎたらしいが、ビール片手に2回でヘラヘラ見ていた僕は久しぶりにライブを見て目が潤んでしまった。演奏も妙にタイトになっていたりしたら 「やだなー」 と思っていたのが、そこは期待どおりの絶妙な気まぐれアンサンブル。良いライブだった。Gold Soundzが聴けなかったのが残念だったけど。
僕が昔住んでいた古い木造のアパートに MOCK ORANGE の Zack を泊めた時に、酔っ払いながらPavement の好きな曲について色々話したことを思い出したりした。

ツアー

ツアー初日広島。Tears of joy と C.A.H.のせいでなかなか緊張感ある演奏だったように思う。沢番地の夢君、ダイ君、カンちゃんたち地元の面々と鉄板焼きの夜を過ごす。カンちゃん早くライブハウス作ってねー。

次の日は福岡。Tears of joy と C.A.H.のせいでなかなか緊張感ある演奏だったように思う。色々な曲のキメ以外のフィルインはバッパーに憧れつつ右脳で挑戦しているのだが、手癖で同じようなパターンになりがちである。語彙の足りないフリースタイラーのようである。

翌日四国へ移動し、うどんを啜り、漫画パトロール。中古CDコーナーで、キングギドラ 「空からの力」とV.A 「続・悪名」を購入。100円漫画コーナーにて「味いちもんめ」を数冊。帰りの車内で物販担当のポテ公に”スタア誕生/無感情な商売/繁盛”と30分間歌わせ続ける。ホテルに帰って久しぶりに聴いた「続・悪名」収録の、RINO ”夕陽のタンガンマン”がカッコよすぎて2回聴く。アミーゴ、駆けつけに一杯どうだ・・・!
高松でのライブはTears of joy と C.A.H.のせいでなかなか緊張感ある演奏だったように思う。夜はうどん居酒屋にてハイボール。締めにうどんを啜る。

翌日は松山サロンキティー。何度も訪れている楽屋は親戚の家に来たような不思議な心持にしてくれる。Aniki との付き合いはもう何年になるだろう。東京以外の友人とは頻繁に会うわけではないから、お互いの状況や考え方も少しづつ変わっていて、それがストレートに話題に上ることは少ないけど、しかしそういった移ろいを端々に感じながら、久しぶりに交わす他愛もない会話は、とても良いものだ。
ライブ中に大発生した羽アリのお陰で、松山のライブはまた新たな思い出になりました。打ち上げの一軒目が終わり、覇ラ、皮裂鬼はアニキ、チョップと共に、地元で有名なダーティー酒場へ。僕と阿羅イとローディーチームはACOちゃんとバーへ。年下のユキオにウィスキーの講釈をしてもらいつつ杯を重ねる。久しぶりに朝まで 飲んで表に出ると、外は雨であった。

翌日も雨天。晴れていればバンジージャンプでもして雑念を払うところであったが、雨なのでボーリング。ポテ公がここぞとばかりにテクニカルにストライクを連発し、逆にストレスがたまる。終わってタイチと漫画パトロールに出かけ、古い「こち亀」と「黄昏流星群」を100円コーナーから救済し、帰りに岡山にて博多 フレーバーな徳島ラーメンを食う。
ペパーランドは日本でも好きなライブハウスのうちの一つです。ジローちゃんが髪を切っていた。ラコスバーガーでラッコ君からTシャツをねだりとり、ココアなどを飲む。しつこく居残って喋りたいところだったが、虚弱な僕は風邪気味だったので、来月のイベントでの再会を期し、一人おとなしく宿へ帰ったのであった。

翌日大阪へ。CDもアナログも最近旧譜しか買っていない事に気付き、タワーレコード難波店の6F~4Fで試聴と立ち読みを繰り返しながら2時間くらい過ごす。 Monkey sequence 19、DAM FUNK、すっかり有名になったFlying Lotus の新譜等を購入。今更欲しくなった The Drums のe.p は売り切れていた。
翌日はライブ。Tears of joy と C.A.H.における緊張感もそろそろなくなってきたようです。打ち上げで2匹の座敷童子と串揚げを食う。ホテルに帰って何日かぶりにPCを立ち上げてメールをチェックしたりしてるうちに Gang Starr のGURU の訃報を発見して少しセンチメンタルになり、What I’m Here 4 を聴いたりする。Tell the people what you’re here for!!!!!!

4月某日

移動の関係で大阪と札幌の間に一日休日があった。家のベッドに菓子と漫画を持ち込み「くず」のように過ごそうと思っていたのに、どうしても The Drums の ep 、しかもUK盤が欲しくなってネットで検索、ユニオンの渋谷店に電話までして在庫を確認、「一時間後に買いに行くんで取り置きしといてください」と口走って夕暮れの宇田川町へ向かう。レジの女の子に「輸入盤2枚以上で10パーセントOFFですよー」と言われて、summertime ep と、ちょっとジャケットが気になっていたPeter Ivers を買ってしまう。せっかく渋谷に来たので何軒かレコード屋を廻って、昔探していた Moodymann の12インチや気になっていた XL middleton などを買う。帰宅し、ウェッサーイ、とつぶやきながらチップスターのりしお味をぱりぱりと食う。

札幌

飛行機で札幌へ。何故か早朝の便だったので昼過ぎに札幌へ着く。雨が降っていた。しかし近くにタワレコがあったので暇つぶしに出かける。Peanut Butter Wolf のミックスCDを買いそうになったがやめて、試聴機で MGMT の新譜を20分くらいかけて聴いて買わず、突然「マエストロ」というタイトルのハウス黎明期のDVDが観たかった事を思い出して探すが見つからず・・・というように気の向くままに店内をうろうろする。結